FlaDama

フラットフィッシュとたまにショアジギ

【ロッドインプレ】ラテオR 100MHとレイジー 100MH 比較 

いや~...

買っちゃいましたよラテオR

f:id:flatflafla:20200606154933j:plain

開封直後

 買ったのは1週間前で、実際に魚を釣ってからじゃないとレビューはできないなと思い、釣れるまで粘ってたんですけど。

 魚が釣れる前から開けて持った瞬間に『あ、これいいやつじゃん』こう思いましたね。

 しかも、ロッドの良さを試すにはめちゃくちゃいい相手が現れるし...

 今のところ欠点らしい欠点が見つからず、特に悪いことを書くことができないため、今回はラテオR 100MHとレイジー 100MHを比較しながらインプレしていきます。

 

 

ラテオR 100MHとレイジー 100MHを比較して

 軽くて疲れにくい!

 ラテオRを買う前に2年間使い続けたレイジー100MHに比べると、同じシーバスロッドでレングスも硬さも同じなのにめちゃくちゃ軽い!

 スペックを見ると、ラテオは153gでレイジーは190g、『37gの差』があるので当然と言えば当然ですが、この37gが凄く凄くデカい!  

 2本とも釣り場に持って行って投げ比べましたが、やっぱりラテオの方が断然疲れにくい。

 フラットフィッシュをやる場合って、ずっと手で支えて一定の位置にロッドを固定しておかなければいけないので、腕というよりは手首が腱鞘炎になりそうなんですよね。

 ラテオではそれが起きにくく、キャスト時の負担が明らかに少ない

 重さという点においてはラテオの方に分がありますね

 

 凄くキャストしやすい!

 レイジーはペンデュラムキャストをする場合、溜めて溜めてビューン!という感じなんですが、ラテオは溜めてズバン!という感じ。表現力ナシ

 ロッドにルアーの重さを乗せやすいのはどちらも同じですが、ラテオはルアーの重みをバットに乗せるまでの時間が早く、軽く投げても飛距離が出しやすいです。

 これ伝えるの難しいですね。笑

 でも、レイジーからラテオへ乗り換える方がいたとしたら共感してもらえると思うんですけど...

 30g程度のジグヘッドやプラグを投げるのはラテオの方がずっとやりやすいです。

 ジグはどちらかというとレイジーの方が投げやすいかな?

 

 軽いのに凄いパワー!

 レイジーが『ドンとこい!』というクルーザー級ボクサーみたいな感じだったので、フェザー級っぽいラテオは最初心配だった分良い意味で驚きました。

 この魚

f:id:flatflafla:20200608104738j:plain

人生初マダイ

 このロッドでの初フィッシュです。

 釣り人生においても初マダイだったので、そのことについても詳しく書きたいのですが、それはまた別の機会に。

 この魚、ショアから釣れるマダイだったらなかなかの大型ですよね?

 このサイズを秒で寄せたなんて盛って言うことはしませんが、ファイト時間は10分以内でした。

f:id:flatflafla:20200608104241p:plain

ヘッタクソですいません笑

 こんな風に手前が敷石で急激に浅く、立ち位置から海面まで遠いので取り込みも難しいフィールドですが、このロッドはすごく滑らかに主導権を握っていなしてくれます。

 大型の青物でもイケるんじゃないかと思うくらいです。実際どうかは分からない

 正直、最初の印象が不安だった分ちょっとラテオを贔屓しちゃいますね。笑

 でも、レイジーでは獲れない魚だったかと言われると、そうです!と自信を持って言うことはできません

f:id:flatflafla:20200607213328j:plain

レイジー100MHで釣った70upコブダイ

 このコブダイは大きさ重さともに上のマダイより大きかったですが、レイジーでもなんとか釣り上げることができました。

 まぁ、走り方もフィールドも違うのであくまで参考程度にお願いします。レイジーも負けてない!

 

 その他ちょっと気になるところ

 Amazonで購入したので届いてから気付きましたが、一番下のガイドがレイジーよりもずっと小さいです。

 

f:id:flatflafla:20200608104913j:plain

左がレイジー100MH 右がラテオR 100MH

 強度に問題はないのが分かったので良しですが、最初はちょっと不安でした。笑

 

 

 エアーセンサーシートという上位機種と同じリールシートが搭載されていますが、「これのおかげで感度が格段に上がった!」と言っていいのかどうなのか...

 ロッドが軽ければ必然的に感度は上がるので、正直に言うと私には「このリールシートのおかげ」とは断言できません。

 

f:id:flatflafla:20200608105114j:plain

左がレイジー100MH 右がラテオR 100MH

 画像を見てもらえれば分かると思いますが、全体的にスリムでシュッとしています。

 私は身長が178cmありますが、手の大きさがちょっと身長が大きい女の子と同じくらいしかない変な人間です。よくからかわれる 

 このリールシートはそんな私でも持ちやすく、疲れにくいです。

 ただ、安定感はレイジーの方に軍配が上がると思います。

 

f:id:flatflafla:20200607215212j:plain

 総括

 どちらも2万円台で同じくらいの価格ですが、後に出た分総合的に見ると、ラテオの方が優れていると私は感じました。

 軽さと強度を両立するLTコンセプトがダイワにはありますが、このロッドもその一端を感じられます。

 今、2万円を出すならレイジーよりもラテオを買った方がいいかな...?

 

 

 DAIWA ラテオR 100MH

※画像を押すとAmazonに飛びます。

 

 

 

 DAIWA レイジー 100MH

※画像を押すとAmazonに飛びます。