FlaDama

フラットフィッシュとたまにショアジギ

【フックインプレ】DUO 純正トレブルフック

 

どうも、フラ魂管理人です。

釣りにおいて最も重要と言っても過言ではない釣り針。

今回は、フラットフィッシュはもちろんライトショアジギングにも使えるトレブルフックをご紹介します。

 

フラットフィッシュで特に人気なメーカー。DUOから発売されているDUO純正トレブルフック。

f:id:flatflafla:20200613141537j:plain

使いかけで申し訳ない。笑



 

今回は、このトレブルフックの6号と4号を、私的な感想と体験を交えてのインプレです。

 

 

フックの強度

 釣りの対象がフラットフィッシュのみであるならば、申し分ないです。

 かなり太軸なフックなので、座布団サイズのヒラメともゴリゴリのファイトをしない限りは、折れることも曲がることもないでしょう。

 ただ、青物となると話が変わってきます。

 3キロ程度のハマチサイズであれば、ドラグをキツメにしておいても問題なく取れるますが、これが5キロオーバーとかになってくるとガッツリ三本でフッキングしないと中々厳しい。 

 あくまで、フラットフィッシュや中型青物程度に対応しているフックだと思っておいた方がいいです。

 でも、根掛かりしたときにフックが曲がって帰ってくることが多いので、フラットフィッシュをやる分にはこれが地味に嬉しい。

 

 

フックの刺さり

 刺さりを説明するって難しいですね。笑

 口が硬いヒラメやマダイにもバッチリフッキングは決まっていますし、悪くはないと思います。

 ただ、オーナーのSTX-45ZNをメインで使っていた身としては、これではどうやっても勝てないと思います。

 

 

フックの防錆性

 海水用のトレブルフックとしてはトップ10には入ると思います。

 ですが、トップ10に入ると言っても当然錆びます。

 よく分からないメーカーのフックって海水用と見出しが付けられていても、釣行終わり数時間で錆が浮いてくるなんてザラにありますからね。

 DUOのトレブルフックは比較的錆びにくい、という話です。

 釣りに行って帰ってきたら錆びていた。なんて程ではありませんが、釣りに行って帰ってきて塩を抜かずに数日放置しておくと錆が目立ちます。

 放置してもほとんど錆びが目立たないフックを作っているのって『オーナー』とか『がまかつ』とか、釣り針に対して積み上げてきた実績もノウハウも段違いなバケモノメーカーばかりなので仕方ないですね。

 帰ってきたらルアーごと湯に浸けて洗う。これを徹底すれば全く問題ありません。

 

 

フックの値段

 安い!!!!

 DUO純正トレブルフックの一番いいところはこれです。

 Amazonを参考にすると、6号が17本入りで1000円切ってますよ。

 ボトムを取らなければ釣りにならないフラットフィッシュにおいてはこの安さが、なによりの魅力でしょう。

 

 

総括

 フックの出来は上の下程度だが、フック一本当たりの安さが群を抜いている。

 安くてそこそこの出来=コスパ最強

 

 

 

デュオ ソルトウォーター用 純正トレブルフック

※画像を押すとAmazonに飛びます。

 

 

あわせて読みたい

fladama.info

fladama.info